ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

厄日だった木曜会

今日は風も穏やかで暖かく、快晴。絶好の木曜会のはずだった。

集まったメンバーはU住さん、O田さん、T張さん、Y田さん、Mさん、S藤さん、524さん、T尾さん、K味元さん、K山さん、S木親子と盛会。
いつもの木曜会メンバーのI井さんは、病院で精密検査。
というのもここ2週間で4回も救急車で病院に運ばれている。胆嚢炎という診たてなのだが・・・。ちょっと心配。
今日持参したのは、ハンドランチのシュタイクアイゼンとファンフライ機のZoomZoom。

飛行機が多いだろうと思いたまにはとファンフライ機を持参。
また、シュタイクアイゼンはスロープ用の風見に回した機体なのだが、少しは飛行場でも飛ばしてやろうと、このところ持参している。
風はほとんどなく、魚住さんとのハンドランチ3、2、1ではランチするとほとんどが3分マックス。
競技の最中、3分マックスで機体を着陸させるとき、いきなり突風が吹いてシュタイクアイゼンが草むらに飛び込んだらポキッと嫌な音。
ブームが折れてしまってがっくし。
ここから厄日の始まり。
524さんがO澤さんからお嫁にもらったパイパーカブをエンジン機から電動機に改造し初飛行。
初飛行なので名手S藤さんが飛ばしたのだが、重心がかなり後ろの飛び方をして、戻そうとしたとき、ストールしてそのまま墜落。
初飛行で、機体が粉々に、524さんがっくし。
次の破損は不幸にも、また、この私。
さっきまで問題なく飛んでいたファンフライ機のZoomZoomが離陸のときいきなりモーターが外れてノーズがばらばら。
モーターマウントが外れてモーターとプロペラが暴れてしまった。
離陸時なので、パーツは回収できたのが不幸中の幸い。
次はO田さんの複葉機がノーコンで、これも機体が粉々で修理不能
天気は良かったもののメンバーにとって厄日の一日でした。