ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

Citron2のふわふわ作戦

Citron2は初心者向けかと思っていると、足元をすくわれる。
組み立て書のままに作って飛ばすとモーターはパワフル過ぎて、がんがん上昇するし、モーターを止めた後の飛びもラダー機なのにかっ飛ぶ。
これではまったく初心者には飛ばしにくいグライダーだろう。
そこでいくつかの仕様変更。まずは、折ペラサイズの変更で7×4,5を6×3へ。

次に後ろにバラストを積んで、重心位置を1cm後ろへ移動。

もう一つは迎角の変更で主翼取り付け部の前部に1,5mmバルサを取り付けてみた。


これで、ふわふわ飛ぶグライダーになるかな、火曜日あたりに実験ですね。