ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

昭和45年R社高卒入社同期会2016

大阪在住メンバー5名、東京在住メンバー5名が大阪と東京の中間で再会し、懐かしさと老人生活の報告をしあう会が今年も開催。
集合場所である岐阜の大垣駅に向かって家を出たのは午前6時。
時間はたっぷりあるので、収入のない年金生活者が選んだ行き方は、狛江から小田急で小田原へ行き、そこからJRのこだまで名古屋、そのあとJR東海大垣駅着の行程。
こんなに長い時間新幹線こだまに乗ったのは初めて。留まる駅、留まる駅で、のぞみやひかりに抜かれて、どの駅でも5分停車と思えるスピード。
それでも、のんびり旅は楽しい。
文庫本を読んだり、ラジオコマーシャルコンテストに応募する案を考えたりしていたら11時大垣駅到着、なんと5時間の行程。
大垣駅に集合した64歳、65歳のお年寄りたちは市街地をあるいて大垣城まで。


途中の商店は地歩都市にありがちな、シャッター商店にここもなり始めていた。

大垣城関ヶ原の戦いの前に石田三成が居をかまえた城。

大垣城大垣城資料館の見学で、改めて関ヶ原の戦いの詳細が勉強でき、500年をタイムスリップした感じ。


見学後は大垣駅からローカル線の樽見鉄道にのって終点の樽見駅まで。
樽見駅はかなり山の中。この駅のそばの淡墨桜が名所らしい。桜の季節でなくて残念。
なぜかここまえ来る途中で電車を乗り換えるのが不思議で可笑しかった。


到着した宿は淡墨(うすずみ)温泉四季採館ホテル。山の中にしてはモダンな建物。


ホテルの温泉に入り、その後、年寄り10人の大宴会で本日は終了。