ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

老人ボケでミスっちまった

午前中は、台風16号対策でFRFマリーナに置いてあるタープとマークブイの引き揚げ作業。
マリーナに行ってみたら、連日の雨ですでに水嵩が増していて、タープを張っているところまで水没していて、慌ててタープとマークブイを回収。
午後からは、スロープに行ったときに、機体を修正しようと感じた事に着手。
ひとつは、ザンティパの着陸時にフラップの下がりが足りないので多くする修正。これはフラップサーボのホーンを大きいものに変えて修正完了。
もうひとつは、プレデター3のエルロンサーボが突然動かなくなった点に対応。
スロープでは動かなくなったのに、家に来て確認したら動いた。
こういうのが一番厄介。
そこで、エルロンサーボケーブル、フラップサーボケーブルをすべて交換することに。
この機体は中古で購入したので使われていたケーブルは太すぎる欠点があった。
そこで少しでも機体重量を軽くするメリットも狙い。
写真は太いケーブルと細いケーブル。

測ってみたら60gも軽くなることに。
細いケーブルの端はしに組み立てたコネクターを取り付け結線し完成。
さて動かしましょうとバッテリーをつなぐと1個のサーボが動かない。なぜなぜ・・・。
テスターを取り出して確認。あれすべてのラインが通電している・・・でも何かおかしい。
ネクターを1か所づつ確認したら見つけました、赤い線が右側に黒い線が中央に。超大きなミス。
もしかしたらサーボは・・・。想定通り逆接によりご臨終でした。
写真はご臨終のサーボ。

KKホビーに同じサーボが売っていたので、すぐにポチっと注文。
老人ボケというか注意不足というか、3000円の勉強代は悔しい!!!。