ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ハイコストパフォーマンスのワインを求めて

年金生活者になる前は、1本2500円平均で、定期的にワインを福島のお店から購入していた。
しかし、年金生活が始まった今、福島支援をできる身分でもなくなったので500円から1500円の範囲の中で、近くのショップからワインを購入。
購入先は主に、いなげや、カルディ、伊勢丹ストアの3店。
今日は、ちょっと肌寒かったので、赤ワイン。
購入したワインはMOMMESSIN MERLOT(モメサン・メルロー)1030円。

このワイン、フランス ブルゴーニュの名門ネゴシアン(卸売業者、卸売商)の英国王室御用達の赤ワイン。
葡萄品種メルロー100%で造られ、メルローの特長であるチョコレートやブルーベリーを思わせる豊かな香りと上品でなめらか、コストパフォーマンスも十分と感じるワイン。
私の御用達メルローのCadet d"Oc MERLOT(カデ・ドック メルロ)といい勝負かな、値段も同じだし。

このワインは、5大シャトーの1つムートンでおなじみバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社がラングドックで作る安価なヴァン・ド・ペイ・ドック。

色合いは濃い黒紫色。プラムやラズベリーの酸味が強めの果実、ややスパイス系。飲むとボリュームのある黒い果実、タンニンもしっかりしていて、どっしり腰が座って飲み応えのある味わい。
このワインもコストパフォーマンスはいいですよ。
円高になっているので、安いところを見つけてまとめ買いもいいかな。