ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

DF95が各地でいろいろな事も

SHIROさんからの連絡で、彩湖でもDF95が走り始めたようだ。
FRFでも今回購入した6艇がすべて進水式を終了。
DF95のトラブルも少しずつあるようだ。
SHIROさんからあった、ジブブームとマストが接触しているDF95があるとのこと。実物を見ていないので、通常の写真を掲載しますのでどう違うか、確認してください。
ジブとハルとの接点部分の写真。

このように取り付けると、ジブブームの端とマストは5mmくらい隙間が開くのが通常です。

このようにならないとしたら、ジブブーム自体が長いと思いますので以下の寸法図と同じかどうか確認してください。
https://dfracingdotworld.files.wordpress.com/2016/03/a-rig-mast-boom-dimensions.pdf
ブームの紐をカットされたデッキアイに引っ掛けづらいので、写真のような小道具を使ってます。



FRFで起こったことは、
T野さんのセールサーボは通電したとたんに壊れたようだ。これは初期不良か?。それでもホビーウェアハウスはすぐに新しいものを送ってくれて無事に進水式
昨日、一昨日に起こったのはH本さんのノーコン5回で、壊れた受信機2個、ラダーサーボ1個。
推定される原因はラダーホーンについているロッドアジャスターの回転が渋くてラダーに大電流が流れた。
ここを改善して、ノーコンになったら、残った原因はセールサーボ。
これが原因かどうかを確かめるには、延長コードを作り、3本線を1本ずつにして電流計が咥えられるようにして電流を測定。他の人のセールサーボも測定しH本さんの物が異常に多くの電流が流れていれば、これも犯人ということになるでしょう。27日の彩湖レースまでには確かめないとね。
私に起きた事は、ジブカウンターの錘を紛失。回って落ちてしまわないようにねじロックを付けたつもりだったが、やってなかったのね。