ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

Y口さんの悲惨

昨日は役員会が終了した後、ヨットの練習会。
集まったメンバーはY口さん、H本さん、T川さん、T内さん、私の5人。
今日はミニ艇ばかりでのレース。


昨日、フォーカス1mを対岸に流し、その対岸からまた流れ出し最後は246の陸橋の下で、薄暗くなった4時ころようやく回収したY口さんは今日はフォーチュン。
Y口さんは初心者なのでレースに入ったり休んだり。
休んでいる時、飛行場に戻りグライダーを飛ばしたようだ。
見学に来ていたA井さんが「あっサーマルだ!」と叫んだので、ヨットから目を離し多摩川の上空を見たらカモメが40羽ほどでサークリング中。あれ!その下にスケールグライダー、Y口さんの機体だとおもったら、いきなり姿勢を崩し、多摩川にまっさかさま。どぼん!!!。まるでスローモーションを見ているよう。
墜落した機体は、昨日フォーカス1mが漂着した場所と同じ場所に流れていった。
Y口さんは今日も対岸に渡り、機体を回収。発泡機だったので大破らしい。
昨日に続く、悲惨なアクシデント。しかし、Y口さんの悲惨さはこれだけでは終わらなかった。
風がやや強かったので、Y口さんのフォーチュンはかなりオーバーヒールしていた。
フォーチュンは防水性が弱いので、時々船内の浸水を確認する必要があるのだが、その注意をしてあげることを、レースに夢中になっていたので忘れていた。
何気なくレースをしながらY口艇を見たら、いきなり水面に落ちた蝶々のようにセールが水面にぴったりと吸い付いている。
次に舳先が持ち上がり、船尾からゆっくり沈没していった。今日、2度目のスローモーションを見たよう。
Y口さんはウェーダーをはいてきていたので、ジャブジャブと川に入りフォーチュンを回収。
Y口さんには悪いが、ヨットの沈む様は始めてみたので、なぜか感動的。
昨日、今日、悲惨な二日間となったY口さんのお話でした。