ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

神様のセール復活

昨日のヨット練習は無風・微風で欲求不満が残った。
今日の風はヨットには絶好調。
よし!今日もヨット練習に決定!。
というのも、経年劣化でシワがあった神様のセールのシワを修正したので、そのセールのテストもしてみたかった。
神様のセールのシワは飛行機の翼でいうと前縁にあり、性能を大きくスポイルしていると思われた。

修正の仕方は、まずはグライダーの翼のリブ小口に貼り付けてあるカーボン板(0.1mm厚、2mm幅)を用意。

それを4mm幅にカットしたリペアクロスに貼り付け、それを立体カーブさせたセールにシワを伸ばしながら貼り付けて修正。カーブが出てよい感じ。



多摩川に来て、ヨットを組み立てていると、T野さん登場。
一人での練習かと思っていたので、仲間が来てくれてレースが出来るようになった。
グレーシャスを神様のセールで走らせて見ると抜群に良い走り。風も良いのだが(笑)。
T野さんと午後3時半ころまでたっぷりと練習ができました。
おまけとして、多摩川で、川の中央でぷかぷか浮かぶ機体を発見。
回収してきたので、ロストした人はご連絡ください。