ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

たっぷりヨットレース

進水式の定義ってなんだろう?
その船が初めて水面に浮かぶときが進水式と思うのだが。
今日はT野さんが手に入れた中古ヨットのシーウインドと、これまたレーシングボートの中古Viperを手に入れた524さん、セールを自作したH本さんのCR610が進水式?。
いいんです、何かその船の持ち主が代わったり、船の改造があったりした後の、初めての船出はすべて進水式にしましょう(笑)。
そんな3つの進水式で、H本さんのセール自作艇はまずまずの船出。
524さんのボートは調子よくスタートし、何回か遊んだ後いきなりストップして船内火災。
バッテリコネクターケーブルが熱で溶けてショート。燃えたケーブルの周りに浸水吸収のティッシュがありそれが燃えて火災発生。ハルが焦げて、各所が膨らんだりしたが、大事にならなかったので、進水式は成功と言うことに?。
T野さんのシーウインドは問題なく、帆走しこれから設定を微調整すれば完成の域。さすがN井さんが手直ししたヨット。
いや〜あ、今日はなんヒートしたのでしょう。私と524さんのグレーシャスとT野さんのシーウインドのバトル。
おそらく15ヒートぐらい。勝ったり負けたり。
朝9時から夕方4時までのバトルでした。
カメラを持参したのだが、電池切れで写真無し。ごめんなさい。
P.S.
524さんのブログから写真借用


自作したセールにしわができるのでちょっときになっています。