ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ヨットのリリース場所探し

今日は月曜日なので、自転車の日。
昨日の関東地方は猛暑で、今日も猛暑の天気予報。
こんな日の昼間に走っていたらそれこそ、救急車かもしれないので、朝の涼しいうちに多摩川サイクリング道へ。
走りながらラジコンヨットが遊べそうな多摩川河川敷を探します。
片道22km往復44kmの朝走行で、発見できたヨットができそうなところは1箇所。
川の流れはゆるく、川幅は最高に広く、良さそう。
自宅からも7kmくらいの距離なので申し分ないのだが、近くに車を留める場所がない。これが欠点。
自転車で探し回って一番近い有料駐車場を発見。しかし、そこからポイントまで800mはありそう。
本気で練習するならやれそうな場所ですが・・・。
K西さん検討しましょう。
帰ってからシャワーを浴びて、お蕎麦屋さんへ。
なぜか無性にお蕎麦が食べたくなったんです。
久しぶりのお蕎麦、ご馳走様。
お蕎麦やさんの後はもうひとつ。
ヨットのセールとジブの美しい形、早く走れる形とはの実験をやりたい!!。
悔しい思いをしたので、ヨットの基本の一から、セールセットを見直し開始。
扇風機でセールとジブに風を当てて、調整の試行錯誤。
1本のワイヤーのテンションひとつで、セールの形がゆがんだり、伸び伸びと広がったり。

ヨットはワイヤー1本1本の調整が重要なんだと、改めて認識。
昨日のレースでは、思いっきり、セールを絞っているのにセールの一部がシバーしてるなどの現象があり、操艇していてがっかり。
しかも、グレーシャスのオリジナルセールの艇が1位、2位。設計者の方の特注セールを装備して参戦しているのに、勝てない、悔しい!!。
との思いがあったので、蒸し暑い部屋で実験を重ね、ちょっと希望が見えた一日でした。
次はグレーシャスクラスで3位を取るぞ!!。
K西さんのグレーシャスは純正ラダーがないので、それを作ってあげようと資材だけは購入。
作り方が難しそう。
完成したらK西さん1諭吉で売ってあげよう(笑)。
いらないといったら自分の予備かな。