ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

9×6はだめだった

今日は台風一過で最高に良い天気。ただし、風はまだ余韻を残しちょっと強い。
暇なこともあって、実験したいと思っていたピメンタのプロペラサイズを10×6から9×6に変更したらどんな感じかを確かめに、多摩川に。
当然誰もいません。青空で天気は最高。


さくさくとピメンタを組み立てテスト飛行。
10×6だと15秒くらいで200mに達してしまうので、9×6で30秒で200mを期待したのだが・・・。
すぐに分かりました、F5Jの競技には使えないと。
F5Jではどんなことがあっても30秒で200mを獲得するパワーは必要です。
9×6では150mが限界です。
F5Jでは使えないけど、ゆったりと飛ぶし、急激な上昇はないし、電流量は8A程度だし、初級者の人がピメンタに9×6をつけて練習したら抜群かなとも思いました。