ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ピメンタの強風用バラスト

強風時のためのバラストを製作してみた。
フィルム機だし翼端や2段上半角の剛性が弱いので、バラストが重すぎると強風と機体速度の相対速度があがり、急降下に耐え切れず万歳することが考えられる。
これは、先日の富沢機がノーコンになって急降下を始めた時、最初に翼端が飛んで次に尾翼がけし飛んで、最後に2段上半角外翼がはじけ飛んだのを、まざまざと見せつけられたので充分ありえる。
それなので、強風バラストは機体重量の5%と10%の物を作ってみた。
重量は35gの物と66gの物。70gのつもりで作っていて計測してみたら66gだった(笑)。

バッテリー搭載部分から重心位置に差し込む簡単なもので、固定はマジックテープで楽々。



今週末にテストしてみましょう。