ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ダイの火葬

深大寺動物霊園は、今回で2度目のお世話になることになった。
一度目は次女が飼っていたフェレットが死んだとき。
小動物だったので、当時住んでいた団地の空き地に埋めると私が言ったとき、次女に泣きながら猛反対され、次女が自分の貯金を全部出すから葬儀をして欲しいと懇願されたことがありました。
次女の熱意に押され深大寺動物霊園で始めての動物葬儀を行いました。
それから15年、2度目の動物葬儀です。
カミサンの要望で立会い、お骨上げフルコース葬儀です。
お別れのダイの写真です。

ものすごい青空の中、ダイの身体は燃えて天に煙になりながら昇っていきました。

きれいなお骨になるまでの時間、カミサンと深大寺の散歩です。


1時間後、骨だけがきれいに残り、それをカミサンと拾いながら骨壷に納めました。
骨をひとつひとつ拾っていると悲しみが安堵の気持ちに変わった気がしました。
もうこれ以上悲しんでいてはいけない・・・そんな感じでした。
当分は、家の中に立派な祭壇があります。