ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

Snipe2号機ロールアウト

三連休だったが、ラジコンを飛ばせるのは今日だけ、しかもSnipe2号機の初飛行を行う日。
というわけで、張り切って多摩川の飛行場に7時半に到着。誰もいなく一番乗り。

昨日の雷と共に降った大雨の影響で雑草たちは水分たっぷり状況。

風もなくSnipe2号機の初飛行には絶好の条件。さっそくランチの開始、ランチも高いし1号機同様、全く問題なく良く飛びます。Snipeの予備機完成です。

今日持参した機体は他にFW5Flow。Snipeを何回か飛ばした後は、ずっとFW5の設定を煮詰めながら遊んだ。


ところが不幸なことが最後に。
みんなが帰ってから帰り支度、機体を自転車に積んだときは絶対に自転車から手を離さないのだが、この日は魔が差した。
ちょっと手を放してしまった瞬間、ちょうどその時だけ強い風が吹いて、主翼が凧のようになり、自転車が転倒。傍に立っている杭の番線に主翼の先端が届く位置で倒れたので主翼に負荷が・・・・。
FW5の主翼は無傷、Snipeは・・・主翼裏面にうっすらと1本のスジ、やっちゃいました。初飛行の日に負傷(ちょっと悲しい)。
この間のH本さんのブラ3.5のように初飛行当日に負傷。
自宅に帰ってから、スジになって浮いている部分に針を刺し瞬間接着剤を流して圧迫。スジを平らにし、強度を戻す作業を実施。
2号機が先に負傷してしまったので、2号機が本番機で1号機が予備機になりそうです。