ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

梅雨の晴れ間の木曜会

寒気が抜けて行ったので、カミナリやゲリラ豪雨の心配はなくなったが、あさってあたりからは梅雨前線が上がってきて、本格的な梅雨になる天気予報。

雲が多かったものの晴れ間がのぞき、しかも風が弱くこの時期としては最高の天気。

機材を置いておく100円ショップで買ったシートが破れてしまったので、今回はちょっと奮発したシートを購入。


朝から晩まで多摩川で遊べた。持参した機体は電動グライダーのSpriteとハンドランチのChili。

Spriteを組み立てて飛ばそうとしたら、エルロンがぴくついたり、モーターが回ろうとしたりで妙な動き。

振動を与えると発生するので、接点不良を疑い点検開始。すぐに犯人を特定。

アンプから受信機への接続ケーブルはアンプのケーブルが届かないので延長ケーブルを入れてある。その繋いでいるコネクターが抜けかかっていた。

飛ばしているときに抜けたら受信機の電源がなくなり完璧ノーコン、そう思うと「ぞー」となった。

ネクターが緩いせいもあったので、テープで抜けないようにしっかり接続。

クラブ員も多く集まって、木曜会は盛況。

戦闘機マニアの児玉さんの新作機。

T尾さんのマルチプレックスFUN CUBに加えてI倉さんのFUN CUBが登場。

製作はS藤会長の手によっているので、丁寧な仕上がり。

この機体はクラッシュに耐える強度と柔軟性を兼ね備えた、発泡スチロールでもEPPでもない新素材のエラパーフォームという素材でできている。

通常のスチロールと違い市販の瞬間接着剤でも容易に接着ができ、ラッカー系塗料での塗装も可能な素材です。

これから流行りそうな素材です。

機体の飛びもゆったりしているし、フラップ効果も抜群。

フラップを90度利かせ、まっさかさまに降下してきてもエレベーターを引いて水平に引き起こすとそのまま着陸できるほど。

今日は雨も降らず、風も強くならず、朝8時半から夕方4時半まで充分に楽しめました。