ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

人間ドック

先週の17日に人間ドックを受診した。

結果は2週間後に自宅に届くようになっている。

会社の健康保険組合の運営が苦しく、各社員の人間ドックにお金がかけられなくなっている。

そのせいで、昨年の人間ドックは超簡単で、着替えもいらない検査ばかり。

それではいけないと思い、今回は有料で検査を追加。追加したのは、胃のレントゲン検査、内臓の超音波検査、眼圧検査。

胃の検査は、このごろ胃が時々痛むため。内臓は飲みすぎて肝臓負担の度合いが心配なため。眼圧は昨年眼が問題ありそうと言われたため。

結果はまだわからないが、その場で分かるものに視力検査があり、視力がかなり落ちていることが分かった。右目0.7、左目0.3と昨年からまた落ちている。

眼を使いすぎか。毎日パソコンの画面を長時間観ているのと、行き帰りの電車で電子書籍を読んでいるせいか・・・?。

少し、眼を大事にしないと。