ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

Snipeもうできちゃった

昨日と今日の晩酌後の作業だけで、もう完成しちゃったよSnipe。

というのも、ペグの接着以外は瞬間接着剤で作業が進められるので、エポキシ接着剤の固まるのを待つ時間が一切ない。

しかもかなり親切な作りになっているので、マニュアル通りに製作すると問題なく完成してしまう。

ちょっと大変なのは、エルロンホーンの取り付けと、エルロンリンケージくらいかな。

完成は早かったけれど、それでも恥ずかしいミスをしてしまった。

仮組みで主翼を取り付け、そして水平尾翼を取り付け平行のレベル確認。水平尾翼はねじ止めで固定するだけで、主翼との平行レベルはばっちり。さすが、高級機。

そのあと、垂直尾翼を胴体の切り込みに差し込み、水平尾翼垂直尾翼の直角を確認。ここも良くできているが、やや右側に2度ほど傾斜している。

接着の時、注意し直角を出して接着しようと思っていたのに・・・。

翌日、なんの意識もなく垂直尾翼を胴体に差し込んで、瞬間接着剤をジワーッと。あっと思ったが後の祭り。老人ボケです(悲しい)。

引きはがそうと思ったが、尾翼が痛んではと思い断念。飛ばして外れた時に直そうと自分に言い聞かせる。

正面からみると右に倒れてるぜシンボルがジョニー。右曲りのジョニーで完成してしまったぜ。

皆さん、製作は慎重に・・・、飲酒製作はひかえめに。