ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

スロープ機の受信機バッテリー

そろそろ、スロープ機の手入れを始めようと思い立ち、バッテリーの手入れから始めた。

各機種にそれぞれ搭載しているバッテリーを引っ張り出し並べてみると、サイズも形も、バッテリーの種類もバラバラ。

スロープ機は6機あり、積んでいるバッテリーもニッカドあり、ニッケル水素あり、しかも1年で数回しか使用しないので、放電で空っぽ、しかも自分で組んだ物が多いので、半田辺りは錆が・・・。

とりあえず、目覚めさせるため、充放電の繰り返しを始めたが、すべてのバッテリーを代えたほうが良さそうな気がする。

同形のバッテリーを何本か所有し、電動グライダーのように、飛ばす時に積載する方法を検討しよう。