ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

今日も風がやや強し

昨日、大型エンジン機を尾島飛行場で飛ばすための遠征飛行会は、風が強かったけれど、それなりに飛ばしたらしい。

大事な機体は飛ばさずに様子見で、壊れてもいいぞ!との機体はがんがん飛んだとのこと。

まっ、せっかくの遠征飛行会、飛ばせて何よりでした。

今日は天気予報は微風だったので、7時半に多摩川の飛行場に到着。しかし、風は微風でなく、北風で強風ほどではないがやや強め。昼ごろ微風でその後、またやや強めで。

結局、風の強さは、天気予報を少し裏切り一日中、風がやや強めだった。

到着したとき、飛ばしていたのは、4枚ローターの電動ヘリを極めるのに生きがいを感じているA谷さん。彼は夜明けと共に飛行場にきているらしく、すでに到着して3時間になるとのこと。

それと、ハンドランチのA井さん。この二人はいつも早いです。

私が到着して次にやってきたのは、ハンドランチのMさん。

そのMさん、どうやら腰痛らしく、機体を拾い上げるのも痛々しい。それでも飛ばしに来るところは、よほどのハンドランチ好き。

さすがに3、2、1の競技は見てられなくなり、代投を買って出たくらい。

私は、持参した機体はシュタイク・アイゼンとバラストを入れたSALex。

25gのバラストを入れたSALexは風とのバランスが良く、かなり良く飛ぶことができた。

シュタイク・アイゼンはプロポ交換後、調子を出せないでいたのだが、皆が帰った飛ばし納めの頃、どうにか調子を戻せた。微妙にアップトリム過ぎた設定になっていたようだ。

飛行場の草が伸び始めたので、来週の土曜日(24日)は草刈に。役員の私としては申し訳ないのだが、その日はゴルフの予定があるので、参加する皆さん、「よろしく!」。