ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

なでしこ御用帖

宇江佐真理さんの「なでしこ御用帖」を読み始めた。


このところ、時代小説を読んでいなかったので、久しぶりの時代小説。


強い女性はサッカーでなくてもなでしこ(笑)


八丁堀の町医者の娘お紺は、娘盛りの十七歳。その楚々とした風情から、なでしこちゃん、と呼ばれているが、実は大酒飲みの捕物好き。


それもそのはず、祖父は“斬られ権佐”のふたつ名を持つ捕物名人。ある日、次兄の流吉が、殺しの下手人として、しょっ引かれたからだまっちゃいられない。


岡っ引きの金蔵小父さんを引き連れて、現場にのりこみ真相を探る。


宇江佐さん、ならではの、人情と恋と家族愛の心温まる時代小説。