ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

スロープ機体の点検

昨日はクラブ飛行場の草刈で、飛行場はすっかりきれいに。


今回の三連休は3日間ともラジコンをと意気込んでいて、飛行場もきれいになったので、残りの2日間は最高と思っていたのだが・・・天気予報も連休は素晴らしい「晴れ」と言っていたのに・・・。


朝から雨、しかも止みそうも無い雨。


仕方がないので、今月末にスロープグライダー遠征に備えての準備でもやることにした。


といっても持参する機体の点検と整備は夜な夜な行ってきていた。


受信機用バッテリーの充放電で活性化再生。受信機を全て2.GHzへの変更。
各サーボの作動確認。サーボがしっかり固定されているかの確認。後は持参する機体の受信機用バッテリーの満充電を残すのみというところ。


最近購入した、2.4Gの受信機とサーボの山を見ていたら、もう1機持っていく機体を増やそうと思い、候補は「サーガ」に。


「サーガ」は「saga]の名前とは裏腹に武勇伝の無い機体。昨年の夏にスロープに持参したものの、気持ちの良い飛びにはいまいちだった。


そこで、300円サーボでしかも中古を新品のデジタルサーボに変更し各部分をしっかりと調整。もちろん2.4Gの受信機に載せ変えます。


これで、バンバン飛んでくれるかも。機体カバーも作ってあげちゃいました。