ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

津軽百年食堂

森沢明夫さんの「津軽百年食堂」を読み終えた。


読み終えたあと、心がほっこりして、是非他の人にも読んでもらいたい作品。


明治時代の津軽弘前でようやく「津軽蕎麦」を出す食堂を開店した賢治。それから時は流れ、四代目にあたる陽一は、父との確執から弘前を離れて、東京で暮らしていた。


故郷への反発を抱えながら孤独な都会で毎日を送っていた陽一は、運命に導かれるように、同郷の七海と出逢う。


東京での生き方、故郷での生き方、登場人物はどんな生き方が「間違い」で何が「正しい」のかを思い悩み、少しずつ前に進んでいく。


桜舞う津軽の地で、百年の刻を超え、受け継がれていく美しい心の物語。


笑ったり、泣けたり、感動したり、最近お奨めの作品。