ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ブラスター3にはかなわない

今日の多摩川はうす曇り。太陽の光がぼんやりと弱々しく地上を照らしている。


助かるのは風が全く無いので、なんとか寒い多摩川河川敷でも遊んでいられる。


ハンドランチグライダーの調整をするにはもってこいの状況。サーマルの発生もわずかなので、機体の性能をつぶさに把握できる天候だ。


そんな中で、A井さんのブラ3と私のブラ2でタイマン勝負。


A井さんはハードランチャーなので常時50mクラスのランチ高度を確保。今日は私相手だから手をゆるめて45mクラスか?。


私の場合、老骨ランチャーなので、ランチ高度は35mクラス。


老骨に鞭ながらのブラ2と改良型のブラ3とのタイマン勝負は一方的でした。


性能差(35g相当の重量差、他)とランチ高度の10m差は、いかんともしがたく、10投ともすべて私の負け。とほほ・・情けな〜い。


やはりブラスター3は良い機体に仕上がっていた。


そういえば、カラスにかなわなかったのか?、いじめられたのか?、ふくろうが一羽、飛行場の端にうずくまって動かないでいた。人が近づいても、目をつぶって動かない。


しばらくたって午後になったら体力が回復したのか、弱々しく低空飛行で飛び立った。無事に自分の巣に戻れれば好いのだが・・・。