ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

山形サイクリング二日目

今日の走行行程は山形駅前から新庄駅まで。


しかし暑い!!、朝から猛暑。出発の準備をしているだけで汗が出る。


そんな猛暑のなかを山形駅前から新庄駅にむけて出発。最初の寄り道場所は将棋の駒で有名な天童温泉。


県道を走るのだが、山形は雪が多いせいなのか、路肩の走行ラインがやたら広く、自転車で路肩を走っていると全く自動車が気にならない。2車線が自動車、1車線が自転車という感じで走れる。


あっという間に、天童温泉に到着し、足湯を楽しむ。


この後は山形そばのメッカ、山形蕎麦街道へ。


山形の中にある蕎麦街道の蕎麦屋さんの中では、思い出の身欠きにしんの味噌煮をだしてくれる「あらきそば」を今回も訪問。


田舎蕎麦に身欠きにしん、最高でした。


いや〜、この後が大変だった。日陰のない田園の真ん中をひたすら新庄に向かい走行。猛暑で汗まみれへとへとの中をで改めて思ったのは山形は果物の県でありお米の県だということ。


そんなこんなで、70kmほど走って新庄の駅に到着。今日はここまで、いや〜本当に暑かった。一台も自転車で旅行やサイクリングをしている人に会いませんでした。物好きは我々だけか・・・?。