ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

コマーシャルの文字コンテ

新しいコマーシャルの案を文字でつらつらと書いてみた。


コマーシャルの案を考えるのは、本当に面白い。頭の中でストーリーを描いてから文字に落としてみる。


コピーライターの大御所の仲畑さんとお付き合いのあったころ、彼が、「コマーシャルの案は電話で相手に話して、相手が理解できる、そして感動するくらいシンプルなのが最高さ」、と言っていたのを思い出す。


最近、仲畑さんが新聞で「自分の会社を褒めるCMばかりだ。」「そんなのなんの引っかかりもないし、お金の無駄だ」と語っていた。私も全く同感だ。


新聞では言っていなかったが、彼はそういうCMを「うんこ」といっていたな〜あ。