ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

孤高のメス-神の手にはあらず-

早いもので、今年も、もう4月です。桜も満開で本当に春ですね〜え。


あっという間に「サクリファイス」を読み終えてしまいました。ちょっと泣けましたね〜え。


今回は大鐘稔彦 (オオガネ ナルヒコ)さんの「孤高のメス-神の手にはあらず-」を読み始めました。


この作品は「孤高のメス-外科医当麻鉄彦-」の続編。


作家の大鐘さんは現在も医師として活躍している人ですから、医療現場の実態がリアルに描写されているので本当に面白いです。


「孤高のメス-外科医当麻鉄彦-」も大いに感動したので、今回の作品も期待できます。


内容は、前人未踏の脳死肝移植を成功させながら激しいバッシングにあい、病院を辞した当麻鉄彦。


彼を守りきれなかった病院からは次々と医師が去り、経営に暗雲が垂れこめる。一方当麻は、後を追ってきた矢野とともに、台湾で患者の命を救い続けていた。


そんな折、日本での手術が絶望的になった「エホバの証人」の癌患者が一縷の望みで当麻を訪ねてくる…。


いや〜あ、面白いですし、人間の生と死の尊厳に涙が出てしまいます。