ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

お墓参り

彼岸ですかから、恒例のお墓参りです。カミサンの両親のお墓が取手にあって、そこまで車で行ってきました。


都内の首都高速が渋滞しているので、最近開通した新山手トンネルを利用した首都高速を利用したら1時間半もかからずに到着してしまいました。


お墓を水洗いしてから、車に使用するワックスで墓石を磨きます。こうするとお墓もピカピカになりきれいです。


御花を供えて、義父の好きだったお酒も供えます。お線香をあげて、先祖を供養してお墓参りは終了です。


亡くなった義母の実家が牛久沼の側にあるので、帰りに立ち寄りました。


実家は農業なのでいろいろと収穫された物や収穫もさせてくれます。新米を20kg、山栗、冬瓜を持たせてくれた後、畑に向かいます。


ここでは、落花生、サツマイモ、を掘り起こしたり、バナナピーマン、葡萄のもぎ取りなどをやりました。


おかげで、帰りの車はシートを倒しトランクが野菜や果物で一杯で、まるで八百屋さんのトラックのようでした。