ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

お墓参り

カミサンの両親のお墓は牛久沼の近くにある。自宅からは高速利用で1時間半ほどの道のりだ。


牛久沼の周辺に来るたびに、この辺りを自転車で走ってみたいと思う。


実家は農家なので、実家の庭でぶどう狩りをしたり、栗拾いをしたり、畑で落花生を掘り出ししたりして楽しんだ。
11時頃からは雨に降られてしまいましたが・・・。


田舎の家の庭はいつ来ても広い思う。かといって雑然としているので、快適な感じが無く、住みたいとは思わない。


芝生に囲まれた家があり、トラクターや農業器具が整然と車庫に入っていて、農作業器具が整頓されていて、屋根のある工房がありそこには、釣具やカヌーや自転車が置いてある。実家がこんな農家であったら絶対に農業をやるな。周りは牛久沼や自然たっぷりの田園や森林があるのだから。


日本の農業はもっと作業と生活が両立して楽しめるようになるといいと思う。そしたら、農業後継者がどんどん増えて、日本の食料自給率も向上すると思うのだが。