ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

焼肉用鉄板

明日のラジコンクラブ有志のサイクリングにはバーベキューをやる計画だ。雨か曇りの予定だったので、焼肉レストランでごまかそうと思っていたが・・・天気は晴れそうだ。これはバーベキューをやるしかない。


ブタンガスを使うバーベキューコンロがあるが鉄板はない。フライパンでは感じが出ないだろうと思い、バーベキュー用鉄板をネットでサーチ。どうやらホームセンターで売っている鉄板は安いが鉄板が薄いためすぐに反ってしまうことと、熱が均等にならないらしい。


ネットで注文すると、プロが使う厚さ9mmや6mmのものを特注できることが分った。しかし、明日のバーベキューには間に合わない。そこで合羽橋をネットでサーチし4mm厚の鉄板を販売しているお店を見つけた。


仕事を終えてから飛んで行って、470mm×360mmサイズで4500円の鉄板をゲットした。4mm厚でもずしりと重い。満員の通勤電車の中をかかえて持って帰った。


家についてから、鉄板をあぶって、使用初期に出るいやな煙や匂いを飛ばした。これで鉄板の準備は完了。明日のバーベキューが楽しみ。