ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

MTBの自作輪行袋

ラジコン飛行場へ自転車で行くために手に入れたMTBだが、整備をしてくると愛着がだんだん湧いてきて、室外保管のつもりだったのが、室内保管に格上げ。


また、ラフロードを乗ってみると意外にお楽しく、山でも走ってみるかとガラでもない思考が渦巻きだし本屋でMTBの雑誌を立ち読み。ひょっとするとMTBに、はまりだしたかも。


そんなことで、当初は不要と思っていたMTBの輪行袋を製作することにした。とにかく格安で製作しようと市販品の自転車カバーを縫製しての製作を計画。近くのホームセンターに行ったら、EVA樹脂製が800円とポリエステル製のものが1600円と2500円のふたつあった。


迷わず800円の物を購入し、輪行袋サイズに縫製した。縫製した後MTBを収納し担いでみた。大成功とこの時までは思っていた。


実際の80kmのテスト走行の後、輪行袋も初テスト。やはり、折り畳み自転車よりはかさばるが、重さは同じようなもの。電車の中も問題なし。ちょっとEVA樹脂の匂いが気になる。ところが帰って来て各部を点検したら、ペダルの当たっている2箇所に亀裂が。もうすぐ、ペダルが飛び出しそう。EVA樹脂はちょっと尖った物に当たるとすぐ切れてしまうようだ。これは使い物にならないとガックリ・・・。貧乏人の銭失いを絵に描いたような大失敗。


という失敗をしたものだから、先日の雨でやることがなかったので、再び輪行袋製作にチャレンジ。今度はポリエステル製の物にし、1600円のを飛び越し2500円の方を購入。


マイミシンで縫製し、今度はばっちりと問題なしと思う。市販の輪行袋は最低でも6000円くらいだから、3300円かかってしまったが、まずは安上がりだったかな。新たに完成した輪行袋は今週末のバーベキュー付荒川走行会に使用予定。