ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ハートレートモニターならぬ血圧計

ハートレートモニターが欲しいのだが・・・・。「ロードバイクバイブル」の著者のエンゾ早川さんは、ヘルメットを買う前にハートレートモニターを買え!!と言っているぐらいなのだが、高額なこととポタリング的な自分の走りでは不要ではと思っていて、躊躇しているのが事実である。


先日、ゴルフに行ったとき、ゴルフ場で血圧を測る装置があったので、なにげに血圧を測ってみた。下が106の上が165と異常に高い。そういえば、昨年の7月に人間ドックに行ったときも、血圧が高いですよと言われてた。


これは、問題かなと思いネットで「高血圧症」について調べてみた。もう充分に高血圧症の範囲。高血圧のままでいると、ポックリということもあるらしい。もう、人生かなり生きたのでポックリいくのはかまわないのだが、脳溢血で下半身不随なんてなると、バイクに乗れなくなるのでヤバイ!!。


早速、いつもの女医さんのところに行ったところ、まずは測定。下が118で上が172の数値がでて、「かなり高いですよ」「最初は弱い薬で血圧を下げましょう」となってしばらく投薬を続けることになった。


薬が効いているのか、効いていないのか分らないので、今日、血圧計を買ってきた。測ってみたらみたら下が88で上が129と下がっている。薬は効いているようだ。


ハートレートモニターが欲しかったのに、何が悲しくて、血圧計を買わにゃあならんの・・・・。やはり、年寄りになってきたのかな〜あ。