ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

孤高のメス−外科医当麻鉄彦−

大鐘稔彦さんの「孤高のメス−外科医当麻鉄彦−」を読み始めた。幻冬舎文庫で6冊が文庫出版されているのだが、面白くてあっという間に2冊を読んでしまった。


山崎豊子さんの「白い巨塔」に似ていて医療界の病巣にメスをいれる話だが、大鐘稔彦さんが現職の外科医とあって、手術の描写など非常にリアルで大いに引き込まれてしまった。


白い巨塔といえば、なんといっても主人公であるスーパー外科医の財前助教授。最近ドラマが放映されたので若い人が思い浮かべるのはスマップの中井君だと思う。私の場合は田宮二郎である。彼の扮した財前助教授はなんと役柄がぴったりで、「続・白い巨塔」は最終回で視聴率30%を越えたほどだ。


白いシリーズや悪名などで、すごく良い役者でした。今の人は誰も知らないだろうな・・・。最後は猟銃で自殺してしまって残念な思い出だなあ。