ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

耳鼻咽喉科

昨日、一日中、外で遊んでいたせいか、扁桃腺が痛んで昨晩は良く寝れなかった。リンパはさらに肥大し耳や歯まで痛くなってきた。


これはよっぽど悪い菌が扁桃腺に入り込んだのかな・・・。化膿したりして脳までいっちゃって、ノーテンパーになったらやばいな・・・。と悪い方、悪い方を考える。


自宅の前が耳鼻咽喉科の病院だから、娘から健康保険証が戻ってこないが、ノーテンパーになったらまずいので、病院に行くことにした。8時半に病院にいき9時の診療開始を待つ。保険証のコピーを家のカミさんが持っていたので、持って行ったらなんなくOK。


4番目の順番で診療を受ける。喉にヨーチンのようなものを塗るなと思っていたら、案の定塗られて、グエッグエッとなる。悪い菌で症状が悪く、何故、「こんなになるまでほおって置いたの」と厳しく言われるかと思ったら、「風邪ですね」「風邪で扁桃腺が腫れています」「薬で治るでしょ」。えっそれだけ!!


喉にヨーチン塗って、「風邪です」と判定して、わずか5分。5分でも診療費は高いのだろうなと思っていたら、診療費1260円、薬代510円。それなら最初から病院に来た方が、薬屋さんで薬を買うよりう〜んと安かった。それと健康保険証のコピーでぜんぜんOKということも分った。