ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

冷蔵庫に鍵をつけた

義父は今年で86歳である。このところすっかりボケが進んでしまった。夕食を終えて自分の部屋に戻って、20分くらいしたら、食事はまだかと部屋から出てくる。そのくらいなら可愛いのだが、夜中に冷蔵庫をあさるようになった。しかも、手づかみで物を食べ、冷蔵庫の扉も閉めないで自分の部屋に戻ってしまうので一大事である。家のカミさんがガムテープをつかって扉が開かないようにしたのは良いが、こちらが使う時は大迷惑でガムテープをはぐのが面倒だし、しかもベタベタする。そこでガムテープをマジックテープ(ベルクロテープ)に変えた。これが意外と簡単に鍵代わりになっている。義父は暗い中を冷蔵庫に近づくので気がつかないようだ。今後社会的に老齢化が進むのでこのような現象が多くなると思う。もう発売されているかもしれないが、家庭用で鍵のかかる冷蔵庫は必要だ。