ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

クランクの交換

LOROからショートクランクとBBが届いた。明日、走行会があるので早速交換作業にとりかかった。シマノの専用工具も準備万端。ペダル、クランク、BBの左ワン、右ワンと取り外し始めたが右ワンがどうしてもはずれない。モンキーレンチでは力がはいらないので、長めのメガネレンチを購入にユニディヘ。なっ、なんと長手のレンチは5740円もする。どうしようと死ぬほど悩んだが結局購入。なんとしても右ワンを外さないと新しいBBが取り付かない。し、しかし、長手のレンチを使っても外れな〜い。泣き、泣き、泣き・・・5740円どうしてくれる。しょうがないので、LORO世田谷店に電話。「右ワンを外してくださ〜いい!!」とお願い。快く引き受けてくれたので、GrassHopperを車に押し込み、世田谷店に。閉店間際だったのだが、店員さんがどれどれと専用レンチで、「あっちょっと、後ろおさえてて、えい!!」難なく右ワンはするっと回転、外れた。こんなに簡単に外れるなら、5740円も出してレンチを買わなけりゃ良かった。最初からLOROに来れば良かったと後悔しきりに思いながら、お礼もそこそこにひきあげ、交換作業を続行。取り付けは取り外しよりずっと簡単で無事終了。あ〜あ、疲れた。